2008年06月10日

マナオピリ特別企画イベント「カピリナ」に行ってきました!

先週末の6/8(日)は、早耳情報でご紹介していた(→早耳情報はこちら)マナオピリさんの特別企画イベント「KAPILINA(カピリナ)」へ行ってきました!
13時を過ぎた頃に会場へ到着したのですが、まず目に入ってきたのは鮮やかなオレンジ色っぽいカラーの衣装を身にまとった女性達のフラダンス・ショー!

200609-1.hayamimi.jpg

軽快な音楽に合わせて踊っていたのは、先日私が初めて体験したフラのおけいこレポート(→レポートはこちら)の時の生徒さんたちでした。まだ初心者なんです、とおっしゃっていた方も皆さんに加わって踊っていらっしゃいましたが、全く引けを取らない様子にびっくり!皆さん相当練習を重ねたそうです。
生徒さんの歌やウクレレ(も出来るんだ!!)に合わせて、ラストは先生でいらっしゃるオーナーの踊りで締めくくられました。

200609-2.hayamimi.jpg

ショーが終わると、皆さんは再び建物の中へと引き込まれていきました。
私も受付でパンフレットなどをいただきつつ、早速館内へ!

200609-3.hayamimi.jpg

フラのレッスンを体験したときのフロアは、沢山のブースが詰まったメイン会場のようになっていました。
ここでは占いやタロット、カラーセラピーといった精神的な癒しのセッションをはじめ、パワーストーンを取り入れたアクセサリーや天然石の販売、詩人のせいさんやスピリチュアルヒーラーEnaさんからの言葉のプレゼントなどなど、普段の生活では出会えないような非日常的な世界が広がっていました。

200609-4.hayamimi.jpg

こうやって紹介しているものの・・・実は私、今まで占いやタロットなどを経験したことがないんです。性格的にすごーく人の言葉に左右されやすいというか、信じやすいというか、それに頼りすぎてしまうような気がするので、もし何か自分にとってマイナスだったり恐ろしそうな?ことを言われたときには、立ち直れなさそうで・・・。
ただ、経験した方(周りには好きな方がたくさんいるんです)曰く、「頼るというより、もう自分の中に答えがあって、自分の話を聞いてもらううちにそれを具体的に引き出してもらいたい。背中を押してもらいたい。」という思いがあるそうです。
誰かに聞いてもらって、問題が整理できることって多いですが、その相手が友人か、それとも手助けの方法に幅を持っていて、言葉の選択肢を沢山もっている方かの違いと捉えれば、そう躊躇することもないかもしれません。
そんな気持ちもあって、もし機会があれば・・・と考えてはいましたが、いやはや!どのブースも満席!!
この日はちょっと別の予定があって、もしかしたら来ることができないかもと特に何の予約もしてこなかったし。“これからもイベントを定期的に行っていきたい!”とおっしゃっていたオーナーのお言葉を信じて、今度は計画的に参加してみます・・・。

200609-5.hayamimi.jpg

昔から石には様々な力があると言われて、数珠や墓石だったり、はたまた誕生石をアクセサリーにしたり、お守りで持ち歩いたりお財布に入れたり・・・と、考えてみれば生活のいたるところで溢れている存在。どうせ傍に置くなら自分に合ったものが、なお良し!
対話を通して、今の自分・これからの自分にピッタリのものをアドバイスしてもらえるブース、さらにアクセサリーとしてもっと気軽に取り入れられるものが並ぶブースで、皆さん興味深くご覧になっていました。

200609-6.hayamimi.jpg

路上即興詩人として各地でパフォーマンスを繰り広げ、ファンも多いという“せい”さんも生で拝見できました。おおお、あの方が噂のせいさんか!!何だかオーラを感じます・・・。
書かれた文字もアートのような雰囲気で、色紙を一枚の作品としても十分癒されそうでした。

さらにフロアの奥には休憩コーナーや、以前私もペディキュアネイルを体験させていただいた「Olive Nail(→レポートはこちら)」さんの一角もありました。

200609-8.hayamimi.jpg

先日おけいこ体験(→レポートはこちら)でとっても素敵なお人形を作らせていただいた「Morly Colors(モーリーカラーズ)」さんのフラドール教室、またハワイアンな柄や色が可愛らしい「Na pua lei(ナプアレイ)」さんのハワイ伝統のクラフト「クロセッド・ワークショップ」は、隣接している建物内で行われていました。

200609-9.hayamimi.jpg

って、この建物!!いつの間に完成してたんですか!!
八千代中央駅方面から歩いてくるときも、とっても気になるような明るい雰囲気です。フロア内にはテーブルやチェア、ハワイの景色が流れ映る液晶モニタ、ハワイらしい飾りなどなどが溢れていて、すごく気になるんですが・・・ここは今後もイベント用だけに使うのか?それとも何かがオープンするのか?!
そのあたりは、また詳細を入手次第、早耳情報あたりでご紹介しますね。

子供も連れて行ってて、丁度お昼寝タイムだったためにぐずりだし、早々にイベント会場から離れてしまいましたが・・・ほんとにたくさんの方がいらっしゃっていて、とても盛りあがっていました。
年に何度も開催したい!というオーナーさん。普段はマナオピリさんを維持していらっしゃるのに、その傍らで企画し、イベントをまとめていくのはとても労力のいること。
それでも、こうして皆さんが集まる機会が提供できること自体に、すごく喜びを感じていらっしゃる様子でした。このオーナーさんと面識のある方に会うと、必ず“すごく愛に溢れた素敵な方、気持ちがなごむ”などなど、褒め言葉を聞かないことは無いんです。なかなかここまで“人間愛”に対して素直というか、まっすぐに向き合える方って、そうそういないんじゃないかしら。
いつもながらにすごいなぁ・・・と思いつつ、短時間ながらもハワイアンパワーを頂いて帰ってまいりました。

次回のイベント情報が入手できたら、ご報告しまーす!

〔関連レポート〕
2008年05月26日 癒しのイベント「KAPILINA(カピリナ)」

●ハワイアンヒーリングサロン マナオピリ 047-486-7914
千葉県八千代市ゆりのき台4-8-1(地図)東葉高速鉄道“八千代中央駅”から徒歩2分
※マナオピリのホームページ/http://www.manaopili.com/index.html





posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 🌁 | Comment(0) | やちなび取材のおまけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。