2008年10月21日

【八千代市の粗大ごみ】ベッドのマットレスって普通に捨てれないんだ!

結婚するときに購入し、かれこれ6年ほど使っているベッドのマットレス。
こまめに立て掛けて干したり、裏返しにして厚みが偏らないようにもしていたんですが・・・側面にシミ発見。なび息子は、自分のベッドの横に布団を敷いて寝かせていますが、私が寝かしつけるときに丁度目線がベッドの側面になるので、何となく真横で息をしたくない感じです。

なび夫さんも、マットレスには買った当初からあまり良い感想を持ってなくて、「固い!寝起きに体が痛い!」と事あるごとに言ってました。私は全く問題なく寝れるタイプなので、特に気にもしていませんでしたが、この“側面のシミ”に気付いてから替えどきかなぁ・・・と思ってたんです。

でも、結構なお値段がするんですよね。良いマットレスって!
自分からは言い出せませんでしたが、思いが通じたのか?ある日ネットですでに購入したことを事後報告するなび夫さん。
え!
高くなかったの?!

『シングルサイズが普通5万くらいするのが、2万くらいで買えて、しかもポイントが高くつく期間だったから。』などとお得だということを色々話してくれました。
うちでは家計はすべてなび夫さん任せ。いろいろ調べるのが好きな人で、どこのポイントがどうだとか、いかに苦労せず節約できるかという手段を何通りも持っています。とても私には、そこまでやりくり出来ません・・・(というか、私は(なび夫さん曰く)変に細かすぎて途中で挫折するタイプなので、家計を握っても続かなかった!)。



話は戻りまして、お得に買えたというベッドマットレスが、数日後には家に到着するとのこと。今使っているマットレスを廃棄しなければならなくなったんです。
村上の清掃センターに連絡すれば、自宅まで引き取ってもらえるのかな?と思っていたんですが、八千代市のホームページでゴミの捨て方を見ていたら・・・

【収集できないごみ(市で処理できないごみ)】

●家電リサイクル法対象機器、パソコン、ガスボンベ、バッテリー、消火器、タイヤ、バイク、スプリング(コイル状以外のハガネ状の物も含む)入りのベッドソファー、耐火金庫、自販機、液体・液状の物、石などの固い物、農薬、殺虫剤、ウインドファン、ピアノ、オルガン、健康器具、自動車など
※(H23.1月時点)ソファーは「リクライニングの無いもの」「電動機能の無いもの」であれば市で回収してもらえることになりました!ちなみに3人掛けで600円(コンビニ等で300円の券2枚を購入します)で、047-483-4506(八千代市粗大ゴミ受付)へ連絡すればOK。ただし、玄関先まで朝8:30までに出しておく必要があり、出来ない場合は専門業者へ依頼することになります(光和さんなら4,700円)。
ちなみに、市での回収日程は申し込みが規定件数に達したら、次回回収日に持ち越されるので「何日前までに連絡する」といった決まりはありません。
  

※買ったお店や専門の業者に依頼してください。
※不明の場合は、クリーン推進課又は清掃センターへお問い合わせください。

わー!持って行ってくれないんだー!!!
ネットで注文したから下取りもないし、どうしたもんか?と清掃センターへ問い合わせました。

『確かにスプリング入りのベッドマットは、市では処分出来ませんので、処理業者の「(有)光和」さんと「八千代清掃事業協同組合」さんの2か所をご紹介しますから、そちらで価格や処理方法などをご確認ください。』
とのこと。早速それぞれにお伺いしてみました。

●有限会社 光和(こうわ) 
千葉県八千代市吉橋1123-9(地図
【連絡先】047-458-3622
【営業時間】月〜土 9:00〜16:00(持込み&引取り)、日・祝 9:00〜14:00(持込みのみ)
【ホームページ】http://www.kouwa04.co.jp/

『ベッドマットレスのシングルサイズですと、1点につき2,700円です。それに加えて運搬費が1,000円かかりますが、2点目以降は500円引きになります。持ち込みも受け付けていますから、その場合はこの運搬費は不要です。2階から1階に下ろすのも、1点につき250円いただければ作業できますよ。予定が合えば、特に何日前までにという日数制限はなく作業日を決められます。』

ということは、シングルサイズのベッドマットを2点捨てようと思ったら、2,700×2点(マット廃棄代)+1,500円(運搬費)=6,900円かかるのかー。捨てるのって、お金がかかるんだなあ。

●八千代清掃事業協同組合 
【連絡先】047-487-3521
【営業時間】月〜土(引取りのみ)
※窓口は(有)サンエイ総業、(有)八千代塵芥社、(有)岡清掃の3社が実作業を請け負っているようです。

『マットレスは1点3,700円で運搬費込みの価格です。2階から玄関先まで持ってきていただけない場合は、作業料として1点につきプラス1,050円かかります。作業は月曜〜土曜までで、日・祝は作業出来ません。予約は2日前までにお願いします。』

こちらで依頼すると、3,700円×2点で7,400円か。
マットレスはとてもうちの車には積みこめないから、持ち込みはNGだけど、2階から1階へ下ろすのはなび夫さんと出来そうだし、価格だけの比較だけど、今回は光和さんにお願いしよう!

早速週末の土曜日に作業してもらえるよう予約をすると、丁度こちらの方面で作業があるから9時半〜10時頃には来てもらえるとのことでした。

(ご参考)
八千代市のゴミの捨て方ページ収集できないゴミ
※一般廃棄物処理業者の一覧(八千代市以外の業者さんも掲載されています。)

実際、当日は思いのほか新しいベッドの到着が早くて、一時玄関に新品2台ある状態で、古いものを下におろさなくてはならない状況になり、玄関で過ごすなび犬も恐れおののいていました・・・。

時間通りに青いトラックでやってきた光和さん。
ぽんぽん!と玄関先に置いた古ベッドマットを荷台に積み上げると、その場で現金精算。有難うございましたー!と、あっという間に終了してしまいました。

その数日後、やちなびフリマ(→こちら)に「シングルサイズのベッドマットを譲って下さい」の書き込みを発見!
わーん!タイミング悪いー!うちにあったのよー!!
(まあ、でもちょっと側面のシミが気になっていたものだし、譲るには忍びない。)

不用品って、捨てたいけどお金もかかるし、まだ使えそう(いつか使うかもしれない・・・)と捨てる気になれなかったり、でも欲しいものは増えてしまうし。そう思うと、フリマでやりとり出来ると、気分的にもまた使ってもらえるから手放すのに罪悪感がないし。
私もやちなびフリマ、もう少し使ってみようかしら。

そうそう、最近やちなびフリマで“手作りリース”が出品されているんですが、配送だと壊れやすいから手渡しがピッタリ!しかも送料がない分600円〜700円でお譲りできる!というメリットからご利用になられたそうです。
写真も掲載されていますが、これからクリスマスの季節になるし、これでこの価格ならかなりお値打ちかも!私も欲しい・・・。

やちなびフリマの掲載方法って、いろいろ混ざり込んでしまって見にくいかもしれませんが(色々何か良い掲示板がないか日々CGIをチェック中なんですが・・・)、ぜひご活用くださいませ。

と、最後は全く題名と関係ない話でした。

やちなび子yajirushi.yachikao.gif





posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 | Comment(0) | なび子のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。