2009年07月29日

マナオピリのイベントへ行ってきました!

先日7月26日(日)に、ゆりのき通り近くにあるハワイアンヒーリングサロン「マナオピリ」で開催された癒しのイベント「カピリナ」に行ってきました!
早耳情報はこちら→7/26開催!癒しのイベント「KAPILINA(カピリナ)」

210729-blog.2.jpg

早耳情報では毎回ご紹介していましたが、実際に行くのは1回目以来(→その様子はこちら)です。
14時半から行われるフラ披露に合わせて、ちらっとのぞきにいってきました。当日は夏らしさ溢れる天気で、少し風はありましたが逆にそれが心地良くて外でのイベントにはピッタリ!

210729-blog.1.jpg
↑ゆりのき通りにはこんな看板も。うーん、生ビールに惹かれる!

1回目のときはレッスン場がメイン会場のようになっていましたが、今回は駐車場に大きなテントが2つもセットされていて、下には簡易テーブルまで!すっかりこの一角だけお祭りムード満載です。

210729-blog.3.jpg

丁度午後のフラが始まるところで、まずは2曲ほど続けて披露されました。こうして踊っているのはマナオピリさんのスタッフの方だったり、フラ教室に通われている生徒さんだったりするのですが、皆さん本当にプロかと見紛うほどに笑顔が素敵で見ていて癒されます・・・。

210730-blog.1.jpg

ウクレレを弾きながら歌っているのが、マナオピリの女性オーナー!
フラ教室やウクレレなどの講師もこちらで行っていらっしゃる多才なオーナーですが、歌声が本当に独特でキレイ。途中、歌だけを披露するつもりが、その曲のフラを踊れるという方が参加してくれたようで、普段着のまま数人が舞台へ!

210730-blog.2.jpg

さらに、フラが踊れないお客さんにも簡単な振り付けを紹介して、皆さんが一緒に楽しむ様子も。さすがハワイアンイベント!その場にいるだけで、何となく気持ちまで異国気分に・・・。

210729-blog.11.jpg

次々とフラが披露されていたのですが、その合間に少しお隣りにある各ブースの様子も見てきました。
今回は7つのブースのほか、今まで開催されてきたイベントを中心とした写真の展示、また落語家の滝川鯉之助氏と沖縄漫談のルンルン金城氏による演芸披露などが企画されています。
ハワイアン小物や天然石などの販売ブースは、当日誰でも購入することができますが、そのほかの占いやロミロミなどのヒーリング、ネイルといったブースは全て予約制!

210729-blog.7.jpg
↑この占いは、いつか一度体験してみたいなぁと思っているんですが・・・。こういう機会なら気軽にチャレンジできそうだわ!

210729-blog.6.jpg
↑爪を傷めないと人気のカルジェルやラメグラデーションで仕上げてもらえるネイルも、通常10,000円がこのイベントだと半額の5,000円で!
ハンドトリートメントも付いたアロマ・リーディングなども特別価格の3,000円で体験できます。
やっぱり予約してひとつチャレンジしてみればよかった・・・。

210729-blog.5.jpg
↑天然石って、その人に合ったものがあるらしい。販売している方はその道のプロなので、普通にショッピングするだけでなく相談しながら選べるのもこのイベントの良さ!

再び外のイベント会場へ戻ってみたら、今度は男性によるフラが始まってました!女性のイメージが強いフラですが、もともとは男性が踊るものだったそう。
男の人があのフラの動きを!?と、やや誤解していた私。実際にはゆったりした印象はなく、力強さが前面に出ている踊りになっていまして、“あのフラ”とは全く別物のようでした。

210730-blog.3.jpg

この後もさらに別の曲が始まり、女性のフラに合わせてゆったりとした時間が過ぎていきました。
私はそのあと予定があったので、結局最後までは見ることが出来ませんでしたが、それでも1時間近くは楽しませていただきました!

帰り際、つい口ずさみたくなってしまったのが、この合言葉。

『八千代の「八(や)」は、ハワイの「ハ」!』

マナオピリさんがこの一角に移転した際、このようなお話をなさっていたんです。
『八千代には色々なハワイ関連のお店がたくさんあるんです。その皆さんが協力してくださって、ロミロミだけではなくフラやウクレレなど様々なおけいこも出来る複合的なショップを立ち上げる機会を得ることができました。今後も“八千代市のハワイアンショップ”として、皆さんが気軽に楽しんでいただけるような一角に育てていきたいと考えています。』
そんな思いから生まれたのが、この合言葉だとか。
八千代の皆さんに親しんでもらえるイベントに育っていって欲しい!という願いも込めて、マナオピリさんでは“カピリナ”が開催されるたびに広めているとか。
イベントも4回目ともなると、この合言葉にいつの間にかフリまで付いていました!

210729-blog.4.jpg
↑手をハの字にして、足もちょっと曲げて・・・って、ナハ?

次回のイベントは、もう日程が決まっていて来年4月29日を予定しているそうです。
なかなか普段体験できないようなブースも沢山あって、思い切って参加してみると新しい世界が広がりそうなこのイベント。次回こそは、何か予約してチャレンジしてみたいわ!

●ハワイアンヒーリングサロン マナオピリ 047-486-7914
開催場所/千葉県八千代市ゆりのき台4-8-1(地図)東葉高速鉄道“八千代中央駅”から徒歩2分
駐車場/有り(イベント当日は無し・周辺にコインパーキング有り)
※マナオピリのホームページ/http://www.manaopili.com/index.html

〔関連レポート〕
2008年06月10日 マナオピリ特別企画イベント「カピリナ」に行ってきました!
2008年10月3日 ハワイアンヒーリングサロン「マナオピリ」
2008年10月3日 ネイルサロン「Olive Nail」でペディキュア体験!
2008年04月29日 癒しの踊り!フラに初チャレンジ
2008年03月27日 激カワ!フラドールづくりにチャレンジ!
2008年11月18日 ハワイアンカフェ Punaluu(プナルウ)



posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☔ | Comment(0) | やちなび取材のおまけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。