2010年03月02日

BIGHOPの新キッズスペースとマルエイ

先々週にBIGHOPへ行ったときに、27日(土)からキッズスペースがリニューアル!というポスターを見かけたので、先日なび息子たちを遊ばせるために出掛けてきました。
しかも、その先々週に「21日からマルエイオープン」という告知まで見かけていたので、それも一緒にチェックしてこようかと(その時も仮オープンだったのか既にお客さんが出入りしていたんですが、時間がなくて寄れず!)。

この日は平日11時頃に到着。
一時期BIGHOPどうなっちゃうんだろう??と心配になってしまうほど、やや閑散とした感じでしたが、最近は結構駐車場も程よく埋まっています。しかも、駐車場も土日祝日は無料になったし!
ちなみに平日は4時間まで無料なんですが、このキッズスペースを利用する場合はゲームセンターJOY PLAZA内で9時間まで無料にしてもらえるので、心置きなく八千代からでも遊びに行けます。

今回お目当てにしているキッズスペース「GO!GO!キッズ」は、以前からあった場所がリニューアルオープンするというものだそう。前は入って左右に分かれて、右に小さい子向けレイアウトの、左は小学生向けなレイアウトで、別の入場券が必要になっていました。
以前は途中退場がダメだったので、とりあえず早めのランチを済ませて・・・

220301-2.blog.jpg
↑ なび息子が食べたいというので、(お昼ご飯なはずなのに)銀座のプランタンで大行列のお店という焼きドーナツのお店「miel」へ。ソフトクリーム&チョコがデコレーションされたドーナツを迷わずチョイスする息子・・・。

ちょっと肌寒い日だったのに、ソフトクリームなんて食べるから「寒い〜」と言いながら2階へあがるなび息子。さあ、遊んであったまろう!

220301-3.blog.jpg

場所は変わらず観覧車のある円状の建物の2階です。入店すると、以前2ヶ所に分かれていた受付はひとつにまとまり、キッズスペースが合体して左右広々とした感じになっていました!
利用するには、まずは会員登録をする必要があるとのこと。
用意されている長テーブルで氏名や住所、子供の名前などを記入します。ちなみに、受付する際には免許など何か見せる必要はありません。

220301-4.blog.jpg

この会員登録は1年間有効で、登録料として300円かかります。1家族に対して1枚のカードが発行されて、次回からはこれを提示すればスムーズに利用できます。
料金制度も、以前は左右別々の利用だったり、両方遊ぶ場合などなど、ちょっとややこしかったんですが、今度はシンプル!
子供(1歳〜小学生以下・1歳未満は無料)一人は60分で400円。その後30分毎の延長料金が200円となります。また、付き添いの大人は入場料として200円がかかります。
2時間半以上遊ぶ場合は「エンジョイパスポート」がお得!
平日は一日遊び放題で、土日祝日は3時間で、子供一人990円の料金で遊べます。しかも、以前は途中退場がダメだったし、中で食事する場所もなかったんですが、今回から途中退場OK!!BIGHOP内で食事したり、買い物したりして、また遊びに戻ることができるので、パスポートのほうが一日ゆっくり出来るかも!
(だから、早めにmielへ寄ることもなかったんですが・・・。)

220301-6.blog.jpg

今日は2時間くらいの予定だったので、とりあえず1時間分の料金を支払い入場しました。カードはホルダーに入れて、首からさげます。そうそう、ベビーカーでは入れませんので、受付の向かいにあるベビーカー置き場へ。
入ると正面に下駄箱、右側に大きな荷物を置ける棚(かぎ無し)があり、靴を脱いで上着などを棚に置いて、いざお遊び開始!

220301-13.blog.jpg

以前左右にそれぞれ置いてあった遊具の一部がレイアウトされ直し、さらに新しい大きめなすべり台やふわふわなどが追加されていました。
前は走り回るにはちょっとレイアウトが細々していたけれど、今回は3歳半のなび息子が猛ダッシュしたって悠々って感じです。

220301-8.blog.jpg
↑すべり台は左が一番上から、右が中ほどからの高さから滑られます。1歳くらいだと幅が広いので怖いかもしれないけれど、逆に大きな子はかなり自由な格好で滑り降りることが出来て楽しそうでした・・・。

220301-9.blog.jpg
↑最近人気で近所にも持っている子が多い、トイザらスとかで売っているプラズマカーで遊べるスペース。

220301-7.blog.jpg
↑トミカやプラレールを思いきり広げて遊べるスペース。その並びのおもちゃコーナーには、おままごとやぬいぐるみ、ビーズコースターやごっこハウスなどもあります。

大きな画面でアニメなどのDVDが流れている一角も。各テーブルでは、飲食の持込みはNG(離乳食やミルクはのぞく)だけれど、自販機で軽食やジュース、お菓子が買えるので、ここで頂くことができます。また、絵本のほかにもちょっとした雑誌や漫画、育児書や料理本などもありました。

220301-10.blog.jpg
↑ 0歳〜1歳の子がゆっくり遊べるベビーゾーンの一角も。中にはボールプールや小さめのすべり台、プレイマットが置いてあります。

220301-11.blog.jpg
↑ 自販機などがある裏には、マッサージ機や(なぜか)ジョーバや腹筋とかが出来る運動機器も。腹筋をここでやるには、かなり勇気がいるわね・・・。

ふわふわも大きなものから1歳すぎの子も遊べそうなミニタイプもあったりで、結構充実してます。全部で6個くらいあったかしら?
そんな大型遊具の中でも、なび息子が一番長く遊んでいたのが、海賊船っぽいのをモチーフにしたボール遊びの場所でした。
他はつるつるしたボールのプールなんですが、ここは柔らかくて軽いボールが適度に敷き詰められていて、それを宝箱に入れたり魚の口に入れたりすると、ボールが運ばれたり筒を通って発射されたり!
その辺に転がっているバケツを手に、沢山のボールを持って2階へ上がって、大砲にセットして的に向けて発射するのも面白かったみたい。
以前もこの遊具は左側の小学生向けスペースにあったのですが、照明が暗くてなび息子は怖がって遊びませんでした。今回は全体的に明るいので、1歳半過ぎくらいの子も楽しそうにボールを入れたりしてました!
(ただ、大砲の音とかがかなり大きいので、そのたびに抱っこしていたなび次男(5ヶ月)は反応して目を見開いてましたけど・・・。)

220301-12.blog.jpg

1時間半くらいで帰ろうかと思っていたんですが、全然飽きずに遊んでいて結局2時間遊んで退場しました。その間、退場せずに寄れるスペース奥にあるトイレも利用しましたが、ここは子供用の便器もスリッパも手洗いもあるし、授乳部屋やオムツ換えのスペースも別で用意されていて利用しやすい!ちなみにお湯も出ますが、ミルク用ではないので持参する必要があります。

GO!GO!キッズのあと、マルエイへ向かうはずが・・・ちょっと寄り道して観覧車に。これもいつの前にか小学生未満は無料になっていて、私一人の料金(500円)で乗れるんです。
一回り15分ほど、もっと天気が良かったら色々見れるんでしょうが、今日は生憎の曇り空。それでもなび息子は「電車が長ーい!(←この発想が面白かった!確かにいつもは目の前の車両しか見れないものね。)」とか、クルマが沢山!とか、すごく楽しんでくれていました。
4月からいよいよ幼稚園入園・・・。ゆったりしたBGMに包まれた観覧車の中で、ちょっと寂しいような気持ちにもなったひとときでした。

220301-1.blog.jpg
↑ ジョイフル本田とワンダーgooの間の工事中の道路。そろそろ開通でしたっけ?とはいっても、向こうのほうに行くというより、地元の方が便利になる道路って感じかしら。

帰り際、夕食の買い物に一回り立ち寄ったのが「新鮮市場マルエイ」の牧の原店です。先月オープンしたばかりとあって、店内でもオープニングセール価格の文字があちこちに!

220301-15.blog.jpg

お店には、BIGHOPの中通り側からのほか、ジョイフル本田やモアの方面側の駐車場から直接出入りできるようになっています。中通り側から入店したのですが、BIGHOP肉まん?なるものや餃子などの中華惣菜、巨大な鶏肉かたまりをそのまま揚げて作ったような惣菜、色鮮やかなお弁当などがまず目に留まりました。
BIGHOP内にも外で食べられる場所があるし、周辺にも公園が多いから、ここでお弁当をパッと買っていってもいいかも!

この正面の通路は鶏肉、豚肉、牛肉がものすごい売り場スペースをとって置かれています。とにかく安さと重量!!といったパックもあるのですが、国産の良さそうな肉も低価格で用意されているし、少量パックも置いてあるので、かなり毎日の買い物に使えそうです。
私も100グラム38円の国産若鶏むね肉やら、100グラム88円の国産豚モモこま肉を買ったり。むね肉はベーコンを巻いて焼くとなかなか美味しいのよねー!と、7枚ほど入って160円(グラム128円?)のベーコンもチョイス。

220301-14.blog.jpg

鮮魚コーナーも良かった!
まるごとの魚も活きがいいし、切り身もなかなか。結構大きめな天然ブリの切り身が6枚も入って680円?!これは買わねば。
野菜も地元印西の品があったり、きのこ類も安いし、でも安さばっかりで・・・という感じではなく、値段はすごく安いわけじゃないけど良い品があったりと、ニーズに合わせて選べる買いやすさがありました。

それに、なんといっても店内が広いから通路幅もたっぷり!ベビーカーで入ってたって、全然気になりませんでした。
店内のつくりも明るさがあって、あんまりダンボールだらけで騒々しい感じもしすぎないし。
レジは大量にあるうえ、カードの使えるレジも半分用意されていました。私は普段カードを使うことが多いので、こういう安売りタイプのお店で使えるのはすごく有り難い!

お菓子とかストック品は、探せばすごーく安!と思うのもありましたが、緑が丘のトライアルのほうがお菓子とかは安いかな・・・?どうかしら。

220301-16.blog.jpg

とまあ、そんな感じでマルエイで買って、その日は帰宅いたしました。BIGHOPはあまり・・・という感想も聞くことがありますけれど、子供と過ごすには何気に色々と重宝しているので、ぜひぜひ無くならないでほしいわ。がんばれ!

●BIGHOPガーデンモール印西
千葉県印西市原1-2(地図
【営業時間】ショップ&レストラン/10:00〜20:00(⇒詳細はこちら)
【定休日】年中無休
【駐車場】有り/土日祝日 無料・平日4時間まで無料(以降30分毎100円)
【ホームページ】http://www.bighop.jp/

●GO!GO!キッズ 0476-48-5841
千葉県印西市原1-2 BIGHOPガーデンモール印西モール棟2F(地図
【営業時間】10:00〜20:00(最終受付19:00)
【定休日】年中無休
【利用対象】0歳〜12歳(小学生以下)※保護者同伴
【利用料金】会員登録料(1年間有効・1家族毎)300円
子供1名(1歳〜小学生以下)400円/60分・延長料金200円/30分毎
保護者入場料(18歳以上・1名)200円/入場1回
※お得なエンジョイパスポート(子供1名)990円(平日1日遊び放題・土日祝日は3時間)も有り。
※途中退場も可(ご飯などでBIGHOP内へ途中出掛けることも出来ます。)


●新鮮市場マルエイ牧の原店 0476-48-3081
千葉県印西市原1-2 BIGHOPガーデンモール印西B棟1F(地図
【営業時間】10:00〜
【ホームページ】http://www.maruei.info/tenpomakinohara.htm


posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 八千代近辺へおでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。