2012年05月21日

いよいよ東京スカイツリータウンOPEN!八千代からのアクセスは?

いよいよ明日開業する、東京スカイツリータウン!
八千代市からも、4〜5階以上くらいの高めの建物からスカイツリーが見えますよね。
京成線沿線の方なら馴染みの深い押上駅ですが、八千代から京成本線・快速を利用すると、乗り換えなしで約40分もあればあっという間に最寄駅に着いてしまうんです。

240521-1.hayamimi.jpg

ということで、『八千代市民が東京スカイツリーを見に行くアクセス方法』をご紹介しましょう。

〔電車で行く〕
★京成線沿線から向かう
京成線各駅から「京成本線・快速」に乗って押上駅へ向かうと、乗り換え無しで約40分で到着!料金470円です。
京成線「勝田台駅」
(京成大和田駅) 
(八千代台駅)
京成本線・快速 約40分・料金470円
京成線「押上駅」


★東葉高速線沿線から向かう
【村上駅・八千代中央駅の場合】
東葉勝田台駅から京成線 勝田台駅へ行き、「京成本線・快速」に乗って押上駅へ向かうのが、乗り換え1回ありますが、時間・料金ともに安く済みます。
【八千代緑が丘駅の場合】
(パターン1)東葉勝田台駅から京成線 勝田台駅へ行き、「京成本線・快速」に乗って押上駅へ向かうと、約50分・料金820円。
(パターン2)八千代緑が丘駅⇒地下鉄東西線「日本橋駅」経由で都営浅草線「押上駅」 約50分・860円。パターン1と乗り換え回数も時間も変わりませんが、料金が40円高いので、定期券を東西線方面でお持ちの方にオススメです。
(パターン3)最短コースは、八千代緑が丘駅⇒西船橋でJR総武線「錦糸町」⇒地下鉄半蔵門線「押上駅」で、約47分・料金940円。ただし、2回乗り換えで料金も高くなるので、定期券を総武線方面までお持ちの方にオススメです。

〔車で行く〕
八千代市からだと、東京スカイツリータウンまで約38キロほど、大体1時間ほど(ガラガラで45分位)です。
色んな行き方はありますが、最安で快適に行けるルートをご紹介します。
京葉道路「武石IC」
↓ 東京方面のぼり(料金200円)
京葉道路「篠崎IC」
↓ 降りる ※ここで降りないと首都高に入るため、別料金500円(ETCが無い場合900円)が加算されるので要注意!
国道14号に入るので、ここを道なりに錦糸町駅前交差点まで進む

錦糸町駅前交差点で「四つ目通り(国道465号線)」に右折して入る

直進すると目の前にスカイツリーが見えてくるので、そのまま押上駅前ロータリー付近に「東京スカイツリータウン地下駐車場」の出入口へ。

東京スカイツリータウンには駐車場があるのですが、言門通りから入れる西側方面に立体駐車場の入口が、そして八千代方面から向かうときにアクセスしやすい押上駅前に地下駐車場の入口があります。
どちらも営業時間7:30〜22:30で、30分350円のコインパーキングです。
スカイツリータウン内の商業施設などを利用すると、金額に合わせて無料時間サービスがあります。

でも、ここの駐車場も台数に限りがあるので、特に開業直後はかなりの混雑が予想されます・・・。

実はこのあたり、コインパーキングやパーキング・メーターが結構点在しているんですが、道が入りくんでいて見つけにくかったり、一方通行が多かったりして、最初から分かっていないと利用しにくいパーキングもちらほら。
でも、この徒歩圏内で使える駐車場をまとめて紹介するサイトがなかったので、先日のゴールデンウィークに周辺駐車場マップを作ってみました!(相当暇だと思われそうですが・・・久々に新規のサイトを作って、結構楽しかったです。)
top.dezain-sp.logo.gif
⇒スカイツリーパーキングナビ

東京ソラマチの商店街は、9月頃まで朝9時オープンだそうなので、土日祝日の場合は八千代を午前8時頃出発すれば、かなり道もスムーズに向こうへ到着すると思われます。
(でも、スカイツリータウンの駐車場自体は7:30から空いているので、駐車場を確実にゲットしたい場合はもっと早く出た方が安心かしら?ちなみに他のコインパーキング等は24時間営業です。)

電車でのアクセスが良いとはいえ、ベビーカーなどで向かう方や小さなお子さん連れファミリー、お年寄りとご一緒に向かう方など、やっぱり車での移動が楽ですよね。
クルマを使う場合は、ぜひ一度チェックして行ってくださいねー!

やちなび子



posted by やちなび子 at 21:21 | 千葉 ☁ | Comment(0) | コンテンツ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。