2005年10月27日

とろけるスポンジ

食器洗いに使うスポンジ、むやみに漂白しちゃいけないんです。

カビにならないように、流しによく漂白剤をまいたり、アルコールスプレーをあちらこちらに振りかけたりしているんですが、その一環でその日はスポンジにも漂白剤をかけて置いたのです。

翌日・・・

10.27-kaji1.jpg

どーん!と、とけてる・・・。というか、紙がパルプに戻った?風なスポンジの抵抗感もなにもないでろりーんとした感触。

なんだこりゃ!

私が使っていたスポンジというのが、駅前のマツモトキヨシに黄色・緑色と2種類置いてある「スコッチブライト」のセルローススポンジ。「グラス・漆器もやさしく洗える、水切れも良い!」という表記と、なんだかさわり心地が良さそうな見た目でしばらく愛用していた品だけに、衝撃です。

10.27-kaji2.jpg

そういえば、周りがアミアミのスポンジなら漂白したことありましたけど、このタイプは初でした。すごく水切れがよいというか、カラッカラに固ーくなるので、カビの生える隙間もないスポンジでしたから。

もしお使いの方がいらっしゃいましたら、くれぐれも乾燥にとどめて、漂白だけはしないようにお気をつけください・・・。

あーん、一個だめにしちゃった!買ったばかりだったのに・・・。

yajirushi.yachikao.gif






posted by やちなび子 at 00:27 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 主婦実録!衝撃の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食器洗い用のスポンジと言えば、私の嫁さん(元某デパート社食のチーフ)曰くダスキンの食器洗いスポンジが抜群にいいそうです。

何がいいかと言われるとよくわかりませんが、日持ちが圧倒的にいいことだけは確かなようです。
我が家のスポンジはこれです。
Posted by jjacs at 2005年10月27日 12:49
ダスキンのスポンジは、モップとか契約するときに一緒に売ってたりするんですか??良さそうですね。
掃除用具といえば、今探しているのは超使いやすいお風呂掃除用のスポンジです。柄のついたブラシやら、厚手のスポンジやら買ってくるんですが、どうも次々とダメになってしまって(扱いが悪い?。)頑丈であまりカビづらくて、しっかり洗える用具はないものか。最近ジョイフルに行くと掃除用具コーナーをうろうろしてます。
Posted by やちなび子 at 2005年10月27日 22:37
嫁さんは訪問販売から買ってましたが、わずらわしい事が嫌ならネット通販でも替えますよ。
http://www.duskin.jp/
Posted by jjacs at 2005年10月28日 19:11
jjacsさん、こんばんは。ダスキンのページはじめて見ましたが、なんだかとてもタメになるページですね。色々と住まいの掃除の仕方とか、参考になりそうです。スポンジ、もしかしたら学生時代にアルバイトをしていたミスドで使っていたかも・・・?
ここのコメントからお伝えするのもなんですが、せっかくjjacsさんからレポートを頂いているのに、トップ画面を整理したらあまり長く載せられなくなってしまったので、別枠で投稿コーナーを作らせていただきました。そして勝手に乗せこんでしまいました。・・・いいですか?って、もう作ってるんですが。
色々と自分がなかなか行けないお店の情報が分かって面白いので、jjacsさんや、他の方のお話が聞ければいいなと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by やちなび子 at 2005年10月29日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。